2011年3月26日土曜日

せねたー

こんにちはー
最近、ネットの調子がすこぶるいいです。

今日は、セネガルのライターを紹介します。
略して
セネターです。

ご覧のように、
一見普通のライターですが、
















火を付けた後、
長時間、光り続けます。
















そして、
横のボタンを押すと
便利なサーチライト。
ちょっと弱いけどね。
















この光、
なんだか変だなあと、
暗くして、壁にあててみました。
















あら不思議
白人のおねえさんが
浮かび上がるではありませんか。

イスラムの国に
こんな仕掛けがあるとはーー

びっくりしましたーー


最近暑いです。





















50℃って・・・

2011年3月24日木曜日

カオラック通信①

僕が住むセネガル、カオラック市に
新たに2人のニッポン人がきましたっ。

Yいさんは、
同職種で一緒に仕事を始めたりと心強く
2つ上のバスケットうーまん、でもちょっと抜けてる

Kお姉は、
看護師さんっっ、って感じで、話してるだけで癒してくれる、
けっこー上の、色んな過去を持ってるYOGAねーさん。

他にも、
K司は
テキトーな感じなAB型でケツ○が好き、でもやるときはやるよ

Aずささんは
2こ上でお料理上手な、カオラックの母てきな感じ

Mっきーは
けっこー上だけどちびっこで下ネタ大好き

こんな感じでカオラックは6人になりました。


Yいさんが
暇を持て余し
カオラック通信なるものを作っていたので、
ぜひ見てくださーい

毎月発行らしいので
お楽しみにーー

ほくろ流血事件

今日はまーひーなので、
一気に更新しちゃいますよーー

3月19日、
任期を終えた先輩方のソワレがありましたーー
僕はAKB48の「ヘビーローテーション」
を踊ったりと、楽しく参加したわけです。

制服も着ましたよーー
























30オーバーが2名ほどいらっしゃいますが、
いやー若いw

前夜は、
ちょっこら髪を
シャレオツにしよーってな感じで、
Y奈せんせーに髪を切ってもらいましたーー

















ブームは去ったでしょうが、
ツーブロック!
刈り上げすぎで大変でしたが、
Y奈さん、あざまーーっす。

















ちなみにお隣は
サチエスタ大先生。
このたび帰っちゃたのが、
ほんとに残念です・・
また会いましょう!

そして僕の後に髪を切ったのが、
I富T志くん 23歳 SAGA県出身のクソガキです。
僕の父と、T志の母は、同じ中学。
世間は狭いです。

Y奈せんせーは疲れてたのか、
バリカンの扱いに不慣れだったのか、
知りませんが、
一発目でえりあしを
カバーなしで刈り上げるという失態。

T志の「ほくろ気をつけてください」
という忠告も聞き入れず、
ほくろをも刈り上げてしまいました。

そのときの様子。

















いやはや、
ほくろではなく、イボです。

刈り上げたところだけ薄く、
もはやこちらもツーブロック。

にしても、ほくろ
じゃなくてイボ、目立ちます。

















ドンマイT志。
久々におもろかったーーーーーー

2011年3月23日水曜日

ぱりかぶれ

パリと聞くと、
おしゃれな街で、きれいで、フランス人は冷たいんだろーなー
という勝手なイメージでしたが、
ぜーんぜんちがいました。

だっさい人だってたくさんいるし、
地下鉄なんてきったないし、
つたないフランス語で話すと、
フランス語どこで学んだのーー?
と、セネ人のような反応するフランス人。

とっても陽気な人ばっかりで、
すっごい楽しかったですーーー
帰ったらフランス住もっかなーーー
てなぐらい、パリかぶれな近頃なわけです。

パリはちっちゃい街らしく、
歩いてると、そこらにいろんなものがありましたーー

ノートルダム大聖堂



















ここめっちゃよかったーーー
中もきれいでしたーー

























屋上は極寒。
この日気温4度・・
あふりかぐらし
の僕は、冬服なんて持っておらず、
着てたの、ロンTとパーカー。
まじ寒かったーーー



















夜もきれいでしたーー



















サクレ・クール寺院とやらにも行きましたーー



















凱旋門にも登ってみましたーーー



















夜はこがん感じ



















コンコルド広場とシャンゼリーゼ通り
期間限定の観覧車に乗りましたーー
























てーばんのエッフェル塔
























いやはや、めっちゃ楽しかったですーーー!
でもまぁ心残りは
疲れ過ぎて、ナイトライフ楽しめなかったことと
もっと見たいとこあったことと
パリしか滞在できなかったことーー

また日本に帰ったら、
もっかいパリ行って、
南仏あたりも行きたいですーー

次の任国外旅行は、
8月のバカンスあたりに
スペイン・モロッコ行ってきま‐‐っす。

かつどーガンバろーー!

おしまい

モナリザの真実

パリと言ったら美術館ーーー
てことで、
ルーブルとオルセー行ってきました。

ロダンとか、他にも行きたかったのですが、
時間がなくまた今度。

そうです、僕けっこー絵も好きなのです。

美術館に行くと、絵のにおいがするというか、
その時代のにおいがするというか・・

ルーブル美術館は、カメラオッケーだったので、
ちょっと紹介します。

まず入り口。
ダヴィンチ・コードにもたしかでてたとこ。



















いやー、
ルーブルまじでかい。
1点につき1分時間かけてたら、
10年かかるそうですww

とりあえず、有名どころ見とこー
ってことで行ってきましたーー

ミロのヴィーナス
























サモトラケのニケ
まじこーふんした
























ドラクロワ「民衆を導く自由の女神」



















ハンムラビ法典
























ナポレオンの戴冠式
これ見たかったーー



















そして、ルーブルの顔ともいえる、
レオナルド・ダ・ヴィンチ「モナ・リザ」
ですが・・

ち、ちっけーーーーーーー



















もっと、でかくて
存在感あると思ってたので、
少し残念です。

俺でも描けるなーー
とか思ってしまいましたーーー

いやでも、
世界史の教科書に載っていた
作品を自分の目で見れて、満足です。

最後に、
僕のお気に入りの一枚。



















誰が描いたのか、
どんなシチュエーションなのか、全くわかりませんが、
心が落ち着きます。

大天使みかえると、るいさん

意外と知られていませんが、
けっこー世界史は好きです。

5年前くらいのセンターでは、
96点をたたきだしたほどですーー

暇な時は世界史の史料集を眺めたり
世界地図見ながら行った気になったり、

ちょっと気持ち悪い感じですが、
ずっと前から憧れてた場所の一つ、
「モン・サン・ミッシェル」に行ってきましたーーー




















いやーー写真じゃ伝わらんばい。

モンサンミッシェルは、司教オベールが、
大天使ミカエルのお告げによって作った礼拝堂が始まり。
13世紀にはこの形だったていうから驚きですね。

日帰りで時間なかったのが残念。
朝、昼、夜。いろんな時間帯で見たかったな~~

こちら、ミカエルさん
























そしてもうひとつ、
ルイ14世が建造した、ヴェルサイユ宮殿。
ここでかい。



















いやはや、
ルイ達と同じ場所を自分が歩いてると思うと、
感動・・

まぁ実際には、豪華
の一言。
俺はこんなとこ住めんわーーー


鏡の間



















庭園



















いやーくそでかかったーーー
てな感じです

パリごはん

どもー
ネットの調子が回復しましたので、一気に更新しようと思いまっす。


もう1カ月も前のことになりますが、
まずはフランス、たべもの編。

ここアフリカにおりますので、
ひもじい生活。
幼虫とか食べたり、
野菜は玉ねぎしかない。

なーんてのは来る前のイメージで、
実際には、
普通のもの食べてます。

僕の任地は恵まれているのです。

いやしかし、日本人。
たまにはから揚げとかうどんとかラーメンとか、寿司とか
日本食が食べたくなるよねーー

てな感じでまずパリについて食べたものは、
寿司。
9泊のうち、4夜にわたって寿司食ってましたーーーーー

他にも、




















う、うなじゅーーーーー!
でも、ダカールで食べれるってうわさw



















生ガキ!
これで6ユーロw
けどめっちゃうまかったーーーー



















醤油ラーメン。
激まずw
やっぱラーメンはとんこつだ。



















マルシェ行って、
パエリア食ったり、
フォアグラ食ったり、
チキン食べたり。



















なんかベルギーのチェーン店のムール貝やさん行ったり。

めっちゃ食ったーーーー
帰ってきたら5キロ増でしたーー

フランス料理も、なんか
カモの肝臓のソテーみたいなの食ったけど、
微妙。
あぶらっぺーー

やっぱ俺は日本人だーーー
日本食も買いこんで満足な
フランス、食の旅でしたとさっ

2011年3月7日月曜日

僕はスペイン人

こんにちはーーーーーー
フランス行ってきましたーーーーー

その模様を何回かに分けてお送りしたいと思いますーー

9泊10日のフランス旅行。
全部で航空券など込で30万円ほど飛んでいきましたーー

贅沢しすぎましたーー

でも食って買って、
楽しかったです。

中世ヨーロッパ史が高校の頃から好きだった僕。
憧れていた世界にさまよってきましたー

そして、
5回ほどスペイン人に間違われましたーー

セネガルでは
中国人。
タイ人。
フィリピン人。

などアジア系ですが、

フランスでは
スペイン人らしいですーーー

うれしすーーー

楽しんだ分、
セネガルでも頑張りまーーっす!