2010年11月5日金曜日

がーしー

最近毎日のように更新しておりますが、
そうです。僕暇なのです。

がしかし、今日はめずらしく忙ーしー日でした。

そして最近気付いたことは、
俺のブログ、しょーもないことばっかり。

てなわけで、今日はお仕事のお話をしましょう。

仕事といっても、まだ学校を見て回る程度です。
今日は朝からボンゴレというカルティエにある「バーバカ・ジョップ小学校」に行ってきました。
フランス語の授業を見ました。
ンディジャイ先生と話をしていると、教室をデコラシオンしたいらしい。
俺も手伝うよーというと、すっごい喜んでた。
でも、子どもと一緒に作ってその後飾りたいっていうと、
んじゃ明日一緒にしようということに。

明日、初授業やってきまっっす。
フラ語大丈夫かなあ・・・
他の先生もすっごいいい人で、体育の授業を見せてもらったり
音楽もしたいわーーとか言ったり。

ちょっとやる気でたーー。


そしてその後は「イブライマ・ファール小学校」へ。
この小学校、すっごい大きくて元はドイツの支援が入ってたとこ。
EFI(教員養成学校)の実習校に認定されてる、結構頑張ってる小学校。
ここで働けば、いろいろできそうな感じ。
セネガルにしては、いろいろマジメな人も多い。

先生たちもすっごいいい人で、
ノリもいい。
今日行ったらたまたまIDEN(教育委員会)のお偉いさんがいて
いろいろ話せた。

しかし、今度ぺルミッション(許可証)持ってきてーーと言われ、
焦ってます。
そんなん書けんしーー。

来週あたりからこの学校でも活動できたらいいな。


ぜーんぜん自分の活動の見通し立たなくて
どーしよーと思ってたけど、
最近やーっとスタートラインに立てた気がする。

あと1校くらいいいとこ見つけていい感じに巡回指導できたらいいな。


てな具合でいい感じに家帰ってきて
やる気マンマンで、さ、明日の準備するかーー
とやりたい授業の指導書を開く。
フラ語わかんねーーと、
電子辞書を開く。

開くが電源がつかない。
いやいや、電池はこの前変えたばっか。
電池入れるとこあけると、電池から黄色い液体が辞書の中に浸みわたってる。
あーあーあーあー。

セネガル生活、命と公用旅券とお金の次に大事な僕の電子辞書は
残り1年と7カ月を残して壊れてしまったのです。

そしてやる気もどこかへと消え、
ネットの世界へ。

紙辞書もあるけど、
紙辞書ほとんど使ったことない俺。

さしより、「ABCDEFG~の順番がよくわからない。」
引きながら「ABCDEFG~♪HIJKLMN~♪・・・」
って頭の中で歌わないと引けない。
Sとかuとかvとかきたらすっごい時間かかる。

これだからゆとり教育は・・・
情けないですな。

最近デジカメの起動もすっごい時間かかるし、調子悪め。
電子機器は気をつけないとーーー



いやはや、セネガル来て5カ月目。
仕事も勉強もぼちぼち頑張らんばーー

さぁ今からるろうに剣心みよーー

2 件のコメント:

  1. すごいことやってるなー!!!
    がんばろうね!!

    返信削除
  2. ぜんぜんすごくないばいーー。
    よーすけ来年も附属?
    頑張れよーー。

    返信削除