2010年10月30日土曜日

うろこまみれ

25日~28日までダカールへ。
とっても疲れた僕は、今日はお休みとして、明日あさって3連休とすることに。
11月から頑張るぞーー。

そして今日はタバスキの為のセネ服を作りにマルシェに行ってきた。
バザンっていういい生地の1m2000FCA。
5m買ったから10000CFA。
高い高い。もうちょい値切れたかな・・・

俺の好きなチャヤも作るための布を2種類2mずつ。こちらもお高めの1m1000FCA。
日本円だと1000FCA200円だけど、こっちの物価で考えたら高い高い。
今日は出費したなーー。
服を作るのはテイラーに頼んで3着で10000FCA。まぁ安いかな。
いいおじさんでよかった。

マルシェに行ったついでにエビを買うために魚マルシェへ。
ここカオス。
エビを買うために頑張ります。

カオラックの肉は臭くて俺は食べれない。
エビだけが俺の唯一の食の楽しみ。

エビのおばちゃんもいい人。
フラ語通じないけど、心は通じる。

隣に置いてあった鯛。
今日の鯛はすごい新鮮そうに見えておいしそうだった。
いくらか聞くと、6匹で500CFA。やっす。
即買。

家に帰ると、魚料理したことないことに気付き、ネットで検索
「さかなのさばきかた」
頑張ってその通りにするけど、
きもちわるくて吐きそうだった。
内臓初めてみた。
人間のもこげんなっとっとかなーー
とか考えながらね。

一応できたけど、元の大きさよりだいぶちっちゃくなった。
たっぱに入れて冷凍保存。
今日は鯛飯にするぞーーー

気付いたら体中うろこまみれ。
頭からも、
すねげにも絡まってた。

母さんこんな大変なことしてたんだなーー。

最近聞いたのは、料理ができる男はモテるってこと。
これまでの22年間、作ったことあるのは
ラーメン、目玉焼き、焼き肉で肉焼くことくらい。

日本に帰ってモテるために、
このセネガルでの2年間、
僕は頑張りまっっす。

2 件のコメント:

  1. 鯛飯とかすごいじゃん!
    魚もさばけるし、日本に帰ってきたらモテ男間違いなしやね!笑

    返信削除
  2. ざびーー
    元気かー?コメントできるつたい!
    料理はクックパッドでお勉強中・・・
    さらにモテるーーどげんしよーー

    返信削除