2010年10月30日土曜日

うろこまみれ

25日~28日までダカールへ。
とっても疲れた僕は、今日はお休みとして、明日あさって3連休とすることに。
11月から頑張るぞーー。

そして今日はタバスキの為のセネ服を作りにマルシェに行ってきた。
バザンっていういい生地の1m2000FCA。
5m買ったから10000CFA。
高い高い。もうちょい値切れたかな・・・

俺の好きなチャヤも作るための布を2種類2mずつ。こちらもお高めの1m1000FCA。
日本円だと1000FCA200円だけど、こっちの物価で考えたら高い高い。
今日は出費したなーー。
服を作るのはテイラーに頼んで3着で10000FCA。まぁ安いかな。
いいおじさんでよかった。

マルシェに行ったついでにエビを買うために魚マルシェへ。
ここカオス。
エビを買うために頑張ります。

カオラックの肉は臭くて俺は食べれない。
エビだけが俺の唯一の食の楽しみ。

エビのおばちゃんもいい人。
フラ語通じないけど、心は通じる。

隣に置いてあった鯛。
今日の鯛はすごい新鮮そうに見えておいしそうだった。
いくらか聞くと、6匹で500CFA。やっす。
即買。

家に帰ると、魚料理したことないことに気付き、ネットで検索
「さかなのさばきかた」
頑張ってその通りにするけど、
きもちわるくて吐きそうだった。
内臓初めてみた。
人間のもこげんなっとっとかなーー
とか考えながらね。

一応できたけど、元の大きさよりだいぶちっちゃくなった。
たっぱに入れて冷凍保存。
今日は鯛飯にするぞーーー

気付いたら体中うろこまみれ。
頭からも、
すねげにも絡まってた。

母さんこんな大変なことしてたんだなーー。

最近聞いたのは、料理ができる男はモテるってこと。
これまでの22年間、作ったことあるのは
ラーメン、目玉焼き、焼き肉で肉焼くことくらい。

日本に帰ってモテるために、
このセネガルでの2年間、
僕は頑張りまっっす。

2010年10月25日月曜日

ティエスにいった

1月に帰る先輩の活動見学のため、
カオラックから西に2時間半の町、ティエスに行ってきた。

ティエスは3ヵ月前語学訓練とホームステイをしたとこ。
ちょっと懐かしかった~




















授業は図工2コマ。
教室内はまるで動物園。

でもやっぱ子どもはかわえーなぁ。
俺も1年半後、こんな先輩みたいになれとるんやか
不安はいっぱいけど11月から頑張らんば。



















帰りはホームステイ先にご飯食べに行った。
俺のリクエスト通りチェプジェン。
ステイ中はこんな豪華なもんでてこんやったけどな~



















相変わらずお母さんのフラ語はめちゃくちゃだったけど、
「Sidiしゃべれるようになったね~」
って言われて嬉しかった。
自分では気づかないけど、3ヵ月もたったら少しは進歩してたんかな。

普段は喋らないセレール語を教えてもらったり、
ステイ中は家にいるのがきついことばっかだったけど、
楽しかった~~
また半年後くらいに行こう。

petit Sidiも相変わらず可愛かった。
























さあ今からダカール。
11月から活動ガンバろーー

2010年10月16日土曜日

殺人まくら

朝目覚めると、後頭部に痛みが。

まくらから1本の針金。




















あーこわかった。



最近、「ハエ」に子どもが生まれました。

「ハエ」は、いっつもケンカに負ける雌犬です。
目は腫れぼったくて、ブサイク。
耳の傷にいつも「ハエ」をつけてるから「ハエ」です。

僕がつけたのではありません。



















まだ可愛いです。
どうか、母のようになりませんように。



あーなんか楽しいことしたい。

2010年10月14日木曜日

はぁー

セネガルに来て3ヵ月半。

俺は何してたんやろう。

何ができるんやろう。

最近、こんな事ばっかり考える。


3ヵ月半、なぁ~んもしとらん。

語学ができるようになったわけでもないし、

働いてもない。

バカンスで学校休みやったけど、

セネガル人とかかわる時間がたくさんあったわけでもない。


むしろ自分から避けてた。

疲れるし、めんどいし、何言ってるかわかんない。


すっごい先輩が大きく見えて、

自分に自信がない。


自分が来た当初の、赴任3ヵ月目の先輩は
もっと頼もしかった。

そんな風に自分はなれなかった。


日本にいるときは大きいことばっかり言って、

俺、な~んもできてない。


まだ3ヵ月。

けど8分の1が終わった。



今日はすっごいがっかりな事があった。

まぁ仕方ないけど。


けどそれで俺に足りないものが少し分かった気がする。

人と比べるのはやめよう。

自分のペースでやっていこ。


こんな新卒の若造ができることなんて

ちっぽけかもしれんけど、

俺は子どもの笑顔が好きだ。


もっともっとセネガルの子どもが笑えるように、

もっともっとセネガルの子どもが夢を持てるように、






僕は頑張りまんこ。

2010年10月7日木曜日

マジックランド

首都ダカールにはなんだってある。

遊園地だってある。
ってなわけで、行ってきました「マジックランド」。

まず、ネーミングセンスが途上国だよね。


この遊園地、なんだってあります。


 ミッキーも。



 悟空も。



STAR WARLD?



つっこみどころ満載。

 


 ?



何気に楽しかったけど。

 
バイキングは6人集まらないと、動かないらしい。
結局動かなかった。

ほかにも、自転車より遅いジェットコースターとか
ジェットコースターより早いお化け屋敷とか、
お化け屋敷より早い観覧車とか、
盛りだくさん。

2時間も遊べた。

けど可愛いものなんて、1つもなかった。
どれもグロかったり、おかしいのだったり、パクってたり。
中国が経営しとるんかな・・・

やっぱ情操教育は大事だな。
仕事がんばろーー






2010年10月2日土曜日

ファーストキス

先日、セネガルに来てからのファーストキスを奪われた。


俺は日本人。
まだまだやっぱり日本人の女の子が可愛いし、
黒人の女性を美しいと思ったことはなかった。


だがその子は、可愛かった。
近所道を歩いていると、一生懸命手を振ってきた。
それに応える俺。
近づくと、握手を求めてきた。


その瞬間、ブチュッっとされた。


黒人、俺にはまだ抵抗が…と思っていた矢先である。
偏見だが、黒人の人は色んなところが固そう。と思っていた。

が、結構柔らかかった。
まぁ有りかな、と思った。



推定4歳。

あと15年したら考えてやろう。



~ゴキブリの殺し方~

先輩隊員に、ゴキブリの殺し方を教わった。

日本にいたころは、
俺の嫌いなものベスト3に入る、ゴキブリ。

※ちなみに1位:虫(ゴキブリ)。2位:野菜。3位:おばけ。

セネガルに来て、1位と2位は結構改善された。と思う。

















わかりずらいが、写真のように
おしっこをゴキブリにかけるのである。

ぜひおためしあれ。

2010年10月1日金曜日

けぶかおさむ

10月1日。
セネガルはまだ9月30日です。

明日から10月です。
月日が経つのは早いものです。

先日、自分のすね毛に蚊が絡まってもがいていました。
マラリアを媒介する蚊がいいるここセネガル、
初めて毛に助けられました。

思春期の頃、毛深いことで悩んだことが懐かしい・・・
学生の頃は、「けぶかおさむ」というあだ名までつけられたこともあったっけ。
セネガルでは自信もっていこうと思います。

いやはや、早いことでもう10月。
セネガル3ヵ月間でのビッグイベントといえば、ホームステイです。




















この時初めて、黒人の足の裏と手のひらは白いことを知りました。
言葉がわかんなくてはがゆい思いもしたけど、いい思い出です。
みんないい人でよかった。

そして、3週間の語学訓練。
先生もいい人だし、よかった。

その後、任地Kaolack(カオラック)へ。
別称「ゴミとハエの町」。
その名の通り、きったない町。

でも自分の住む家は郊外のしずかーなカルティエ。















家の裏はこんな感じ。


毎日毎日、暇で暇でしょうがない毎日。
10月になって、学校始ってちょっとは忙しくなればいいなぁ。

そういやここ最近、停電&断水がひどい。
扇風機も使えないし、水浴びもできない。
あついよーー