2012年7月23日月曜日

帰ってきたよ

お久しぶりでっす。

日本に帰ってきました。

6月27日に羽田に着き、10日間程東京でちょいなちゃいなしたあと、
熊本に戻ってきました。

ついて2日間は驚きと感動でしたが、
その後すぐに適応している自分がいました。
なんだかセネガルにいたことが夢のようです。

2年間アフリカにいたのですが、
あまり変わってはいないようです。
もともと地黒なので、日焼けも心配でしたが大丈夫でした。

というのも帰ってすぐ
カオネーにもらったメンズノンノに載っていた「OXY ホワイトニング洗顔」というのを
大量に使用した為でしょう。
すぐに効果が表れました。
現在も愛用中です。

貯金もそろそろヤバイので、
働きゃなきゃなー、という感じです。
お金ってすぐなくなるんですねー

まだまだ会えてない人もたくさんいるので、
いろんなとこ行きたいと思いますー

近況と言えば、

1.バイクの免許
8月中くらいには手に入れてツーリングしたいですね。

2.歯医者
いまさら親知らずを抜きます。
怖いです。

3.太鼓の練習
9月の藤崎宮秋の例大祭(ボシタ祭り)の楽団をすることになりました。

4.プール
帰国後6キロ太ったので通っています。水の中は気持ちいです。

5.一人暮らし
来月あたりから始めます。
知り合いの持ち家で、和風の一軒家です。
遊びにきてください。


ほなね




2012年6月22日金曜日

さよならカオラック

2年間住んだ町、カオラックを離れ5日が経ちました。

あんなに汚くて、蚊もハエも多くて、人も がつがつ してる町ですが、
住めば都になりました。

最後の方は挨拶周りやらでバタバタでした。
思ってたより、お世話になった人とのお別れは、寂しかったです。

いろいろお土産を貰ったのですが、
日本で使えそうなものはありません。

スープカンジャが好きなので、
ニェテトゥという香辛料を、ビンいっぱいにもらいました。
臭いです。持って帰るべきか、考え中です。

お別れは寂しいですが、
5年後、10年後に、今度は結婚した後に、自分の家族を連れて来たいです。


幸せとは何か

それは、会いたい人に会えること
だと聞いたことがあります。

会いたいと願えば、生きている限り会う事ができます。

セネガルと日本は遠いし、お金もかかるけれど
またいつか、セネガルでお世話になった人達に会えることを楽しみにしています。



今は首都ダカールで、事務所を行ったりきたりしながら、
活動報告やら表敬やらを済ませています。

日本に帰ることは楽しみだけれど、
将来のこととか、いろいろ現実を目の前にして、
これからが怖いです。

なんだか、帰国を目の前にして、
後ろ髪ひかれる思いですが、
楽しかったな、また来たいな
と思える気持ちで帰れることは、幸せなことなのかなーと思います。

とりあえずあと数日、
首都ダカール満喫せねば




2012年6月10日日曜日

あと1週間

早いものでカオラックでの生活も残り1週間となりました

先日、活動の最後に と 巡回校5校を集めて音楽コンクールを開催しました。
歩いては来れないところもあったので、バスを予約してたのですが
やっぱりうまくいかなかったり 時間通り始まらなかったり。
来てくれた日本人のみなさんにもたくさん協力してもらいました。

発表内容は先生にほぼ任せる感じで、練習にアドバイスしたりする程度だったのですが、
いろいろ工夫したり、ダンスや手作りの楽器を作ったり
14クラス個性が出ていたと思います。

最後には開催校の先生方から、サプライズでセネ服とサンダルのプレゼントをいただきました。
当日はいろいろ忙しかったし、びっくりで、
何より あー俺もう終わりなんだなー と思うと 自然と涙が出てきました。

楽しかったことばかりではなかったし、
先生とケンカしたり、
子どもに怒鳴って授業放棄したり
お金の話で気が滅入ったり
いろいろ悩んだり 帰りたいなー と思う事も多々ありました。

言いたいことは言って、
間違ってると思ったことは 子どもでも容赦なく怒って
いつも笑顔をモットーに
言葉は全然できないけれど 気持ちは通じたのかな と思います。

何より 自分を必要としてくれる人がいたこと
なんでも話してくれる友達がいたこと
自分のことを家族だ と言ってくれる 家族がセネガルにもできたこと
いつも一緒に 頑張ったり バカなことしたり ホントの兄弟みたいな同任地の仲間に恵まれたこと 

自分がセネガルに何ができたかはわからないけれど、
自分はいろいろと成長できた気がします。

セネガルは遠いし 飛行機も高いし また来るなんて考えたこともなかったけど、
5年後、10年後いつか必ず戻って来たいと思います。

昨日は韓国人の友達、インジェとスンワンが最後に遊びに来てくれました。
嬉しかったです
また韓国にも遊びに行こうと思います。

セネガルではいろんな出会いがありました。
これからも大切にしようと思います。

いざ帰るとなると寂しいものですが、
やっぱり日本に帰るのも楽しみです。

早く友達、家族に会いたいなーー

とりあえず家の片付けが終わりません
頑張ります

2012年5月15日火曜日

あと1カ月

どもー
セネガルでの生活もあと1カ月ちょっとになりました。

早く日本帰りてー!
と思うことも多々ありましたが、
いざ帰国を間近にして、すでに寂しいです。

それも、一緒に頑張ってくれる人がいることや、
優しくしてくれる人がいること、
子どもたちの おかげでしょうか。

来月17日にはカオラックを離れ、
25日に日本へ帰国します

早かったけど
日本でのこと妄想すると 楽しみだなーーー
しばらくは無職で、世界中、日本中を旅行しようと思いまっす。

ここ最近の出来事といえば、
いつもお世話になっているセネ人宅で牛丼を作りました。
おいしいと評判でしたが、麦茶はダメです。

2歳の子どもに聞いたら、
肉はうまいけど、味はまずい
とのことでした。

あとは普通にやっています。

最近のうれしかったことといえば、
韓国人に「キムタク」と言われたことです。

僕が韓国人は皆「東方神起」に見えるように
韓国の方からは、日本人は「キムタク」に見えるのでしょうか

それにしてもソフィーは強烈でした。

おわり






2012年3月31日土曜日

バケツプリン

お久しぶりです。
帰国日まで残り90日きりましたー
早い

前回のネズミは
米を炊いた後の鍋に洗剤入れてつけてたら
その中で死んでました。
写真はちょっとグロいのでやめときます


今日は先日作ったバケツプリンを紹介します
バケツプリンとは、バケツで作るプリンの事です。

長年の夢
というわけではなく 最近思いついたのでやってみることにしました。

こういうことになると
カオラックに住む日本人はやる気になるのです。

まずは朝10時に集合し、
かお○ーと満号の出勤を見送ります





















残ったのは教育系で長期休暇中の3人です。
3人でバケツプリンを作ります

まずはcookpad先生で復習
セネガルの卵は生で食べたら危険なので
加熱するプリンのみを参考にします





















卵を割ります
使うのは黄身だけ12個





















牛乳を火にかけます
といっても粉ミルクです400g×3袋





















黄身にいろいろ混ぜます
いろいろが何かは知りません
※俺はカメラ担当





















牛乳を混ぜたやつに投入





















加熱してカスタードを作ります





















これから先、僕はおでんの為の さつま揚げ を作成の為
詳細はわかりません





















バケツにいれてひやします





















その間、白身を使ってお菓子を作りました
バター500g入り・・





















一晩おいたら まぁかたまりました





















ひっくりかえします
安全対策の為、洗濯のたるの中でやりました





















そもそも、なぜバケツプリンがしたかったというと、
バケツを引き上げる時の
「ズボズボズボズボ・・・・・・!」
というちょっと卑猥な音が聞きたい
という安易な発想の元でしたが
楽しかったです

実際の音は
「ポムポム」
という感じでしょうか






それではひっくり返った図です





















んー
という感じです

ゼラチン多めにいれたら
立派なモノが
そそり立ったのかもしれません

おいしくいただきました





















案の定全部は食べれなかったので
それそれタッパで持ち返りました

仲の良い先生の家に行って食べさせてみました
おいしいと好評でした





















しまいには
子どもがタッパを舐めつくしました。
それを見て
シチューの皿を舐める弟を思い出しました

おわり

2012年3月3日土曜日

あかちゃん

どもー
お久しぶりですねー

26日の選挙は思っていた以上に穏便に終わり、
ほっとしていますー
2回目は25日って聞いたけどほんまかいなー
イドキンが長引きますねー

選挙の日はカオラックの皆で集まり
食い倒れましたー
たこやきに鍋に餃子にうまかったー

が、その後体調を崩してしまいました。

最近、暑さがひどいです。

最近のお友達を紹介します。

名:レイチェル





















おうちに住みついてるねずみが、子どもを産みました。
ネズミは嫌いという声が多いですが、
排水溝の生ごみを食べてくれるので
今のところ共存しています。
むしろありがたいです。
糞害はありますが、
食料の被害はありません。

昔は壁沿いをものすごいスピードで走っていましたが、
足もとまで来るようになりました。

かわいいです。

2012年2月1日水曜日

心に残るジブリ映画

セネガルよりどもーーー

こちらは、選挙関係で若干荒れ気味ですーー
先週末は自宅待機だったり、移動禁止になったり、大きなデモがあったり。
カオラックでもデモや放火等、物騒なことが起こっていますーー

これからどうなるんでしょうかーー
まぁ住んでる分には全然大丈夫なんですけどねー

さて、セネガルに来て結構ジブリを見ています。
寝る前に1本ずつ、最近の自宅待機の日など利用してみています
小学校以来に見るものもあったり、初めてのものだったり、
簡単に感想を書きます。


★風の谷のナウシカ
ナウシカいい子すぎるーーー!
今まで虫が大の苦手の為、見れなかった作品ですが
これまで見ないで生きてきたことに後悔!
めっちゃよかった~

★ゲド戦記
ぜーんぜんおもしろくなかったーーー
なぜにゲドの戦記!?

★紅の豚
初めて見た
豚かっちょえーーーーー!

★猫の恩返し
あんま好きじゃない
猫喋らんし

★魔女の宅急便
お母さん→薬作り(たぶん)
生まれた町を出た後に出会った子魔女→占い
キキ→宅急便
果たしてキキは修業が宅急便でいいのか・・?
おもろいけど!

★蛍の墓
せつこーーーーーーー泣
物語が始まる前、駅の清掃員
せいたのドロップ缶に入ったもの食べたよね??
あれ、せつこの骨だよね??

★天空の城ラピュタ
めっちゃ好き!
バルス!!

★ハウルの動く城
これも好き!
しかしソフィー、地味すぎる!
ヒロインやとに。

★耳をすませば
いいね~初恋!

★崖の上のポニョ
思ったよりよかったけど
ポニョの今後を考えたら
やっぱり魚のままの方がよかったんじゃ・・・
ポニョ、けいたろー好きーーー!かわいい!

★となりのトトロ
猫バス乗りたい!

★おもひでぽろぽろ
「い」が「ひ」になってるとこがちょっとイラっとするけど、よかった!

★千と千尋の神隠し
好き!
小学生の頃、何回も何回も見た。
けど、今回見て
初めてハクと千尋の過去を理解したっていう。
小さい頃理解力なかったんだな俺。

★もののけ姫
見てない。途中でデータ消えました。
誰かプリーズ


という事でベスト3の発表です

3 ハウル!

2 千と千尋!

1 ラピュタ!

という結果になりましたーーーーーーーーーーー

ナウシカはめちゃくちゃおもしろかったのですが、
やはり虫が嫌いというで、却下となりました。

耳をすませばもいいんだけどねーー
あんまり人の恋愛には興味ありませんー

いやー、でも子どもの頃見たときの感想と、
今の自分の感想が全然違うので驚きでしたー

おわり